過ぎたるは

取り繕わず

まず休め


先日、ブュッフェランチ(食べ放題)に
妻と二人で行ってきました。

そして、まあいつもの事なのですが(^^;
相変わらずの貧乏性のおかげで、
また食べ過ぎてしまいました[ふらふら]

やはり、歳を重ねてもなかなか習慣は変わらず
食べ終わるとついつい、
またお皿に盛ってしまうんですよね。


ある程度は満腹感があるのに・・・( -д-)


大丈夫、まだ食べられる[exclamation]
あっ[exclamation]新しいものが出てきた[るんるん]
あれ美味しかったからもう少し食べたい[るんるん]
せっかくだからジュースも飲みたい[るんるん]

デザートならまだいける[exclamation]

もう少し・・・


あとで考えると、
なんておバカな・・・です[ふらふら]
そして、そんなこんなでお昼を食べすぎてしまうと、

夕食は軽くするか、抜くかどちらかです(^^;
ただ、それでもまだダメな場合があります。
そう、翌日に繰り越してしまう胃もたれです

こんな時の私の対処法は、

食事を完璧に抜いて、胃腸をしっかり休める
です。

だいぶ前の事になりますが、
久し振りに会った私の友人から
こんなことを言われました。

健康で長生きしたければ、
毎日、胃腸を16時間休めた方が良いよ。

えっ[exclamation&question]そんな長時間。

とは思ったものの、何となくよさそうな気が。
でも、16時間となると、逆に考えれば、
約8時間で3食を摂らなければならない
となります。


まあ、会社勤めをしていなければ、
朝食を8時、昼食を12時、夕食は15時半で
大丈夫だと思うのですが、
サラリーマンにはこれは普通は無理です。
なのでそうなると、食事を1回抜かねばなりません。

彼は、

朝食を抜いているということでした。

でも、巷では、朝食は一日の活力源なので
抜かないでキチンと食べましょう[るんるん]
と、言われているはず。

果たして、朝食を抜いても大丈夫なのだろうか?

と、心配しましたが、
彼が言うには、多少痩せはしたものの、
以前よりも調子が良くて、快調[るんるん]
との事でした。

胃もたれで、困っている時に
そんな彼の言ったことを思い出したのでした[exclamation]

そうだ[exclamation]じゃあ16時間の絶食をしよう

そこで私が採った選択は、
昼食を食べてから翌朝の朝食までは何も食べない

◉つまりは、夕食抜きです。

ただ、この夕食を抜くという事は、
慣れないとお腹が空いてなかなか寝付けない
という、心配がありました。
でも、実際には、胃もたれをしていたら、
悩まされるほどの空腹感はなかったので
以外に問題なく寝る事が出来たのでした[るんるん]


そして、翌朝は・・・

無事、いつもの調子を取り戻せたのでした[るんるん]
この方法、とても簡単なのですが
ひとつだけ注意点があります。

◉それは、水をこまめに飲むということです。

しかも、いつもより多く、

できれば1.5倍以上です。

私は、これで快調快腸でスッキリになりました

最後までお読みいただきましてありがとうございました。